そのテンションのまま早速走りに行ってきました!( ´ ▽ ` )ノ
それもそのはず。ギアケース入れてシャシーを捻るとそれまでの樹脂製の時と比較して全く違う感触になってたから!。その辺も前回の書きましたけど、、、そのイイ塩梅の捻り剛性具合から早く走りっぷりを見たくていつものお店へ。
Tamiya TB-Evo6 / Audi R8
TB-Evo6 +前後アルミロアギアケース(今回の肝!)
基本的に前回との違いはアルミギアケースを入れたのみ。
足回りのセットからメカ系も全て変更なしです。純粋にギアケースの違いだけ確認したかったので。
あとは前回から投入済みでしたが、最近トレンド(?)のショートスプリングを入れてあります。色んなメーカーから出てますが今回はアクソン製の5種類の硬さの中でちょうど真ん中のピンクを前後にセット。
前回はシャシーフレックスの性格と合ってなかったのか、何となくシックリ来てない感じの印象が残ってます。切り始めはシャープに反応するけど、コーナリングの最中に唐突に変な動きが出たりして…。恐らくシャシーが柔らかすぎて、コーナリングの最中にネジれの限界点に達したり戻ったりしてたのかなと考えられる動きでした。
(ま、イメージの話ですけどね^^; 捻れ状況を細かく察知出来るセンサーはmassaは持ってなさそうですからネ)
ま、そんな状況だったので前回はスプリングの良し悪しまで判断出来る状況でも無かったので、そこも今回の楽しみなポイントです。
一応セッティングシート載せますが、、、XVの時と同様に基本ほぼ取説セットです。
違うのはサスマウントだけですね。標準が前からB-B XB-Dだったのを前後少し広げて、
C-C X-Fにしてます。リアはトーイン3度に変わりはないです。
コースイン。
走り始めなのでソローリと8割ペースで流してみると、コリャ良い〜の確信が(^^)
樹脂バルクの頃との比較になるけど、この状況で既に良くなってることがすぐ実感出来ます。ラインのトレース性と動きの素直さが流しペースで走ってても分かる位と言えば伝わりますかね?。
ペース上げてきます。ほうほう、やっぱりコリャ良いです!
流しペースのライントレース性と安定感維持したまま、曲がりもしっかりついてきます。
特に小回りで回り込んでいくコーナーの後半、ステアを切り出しても更にコーナーリングフォースが足されていきます。
以前ブログで書いたTA-05MSも結構良い動きをしたと書きましたが、
この時点でアッサリEvo6が超えました(笑)
あと、これは前回の時点で感じられた事でもあるけど、久しぶりにシャフトをやって再確認したのが駆動のダイレクト感。ベルト車やってる時には気にもしてなかったけど、シャフト車やるとその差が分かります。パワー感とかトラクションの良し悪しとかともまた違ってて、スロットルを握って…いや、握り始めから「あ、もう駆動が伝わってるな」と感じさせるツキの良さ。きっと時間にしたらベルトとシャフトのそこの時間差ってコンマゼロ数秒程度のはずだけど。人の感覚ってスゴイですよね^^;
そんなツキの良さだからコーナーリングのスロットル調整が楽しくなってきます!。
決して難しかったり神経質ではないんだけども、繊細というかしっかり反応してくれる感が圧倒的に違うものですね。
ラジコン始めたばかりの頃はシャフト車やってそれ以来10年?ぶりでしたが、こんなにスロットル操作が楽しく感じたのは初めての体験でした( ´ ▽ ` )ノ
件のアクソンスプリング。
massa自身、そんなにタミヤ以外のスプリングの経験も多くないので、
比較対象が難しいですが、、、
非ショートですが数少ないタミヤ以外の使用実績のあるスプリングのSMJのロングスプリングとの比較で考えると、動きがパキッとする印象でした。
これはショートとロングの違いが大きいのでしょうけど、アクソンの方が攻める時には車の動き出しが軽くて良いのかも。(普段タイムを削る走りってしませんが^^; )もしタイムアタックするならアクソンを選ぶと思います。
逆にコースコンディションが難しい時とか、ミスし易い状況の時は車の動きが穏やかになると感じたSMJロングを選ぶかと。
アクソン、動きが良いんですが、これ以上良すぎても私massaにとっては操作が難しくなる方な行きそうなので!その寸止め感も好印象の一つです。
と、一般的にはどーでも良いポイントかと思いますが、SMJのがメッキっぽい鏡面仕上げ
が質感的に安そうに感じてしまって…^^;
アクソンはマットで鈍いシルバーなのが気に入ったのも、マッハ弾的には見逃せないポイントでもあります。
今回、マッハ弾メンバーが集まれたので、動画を撮れたので参考までにアップしてみます。これからエボ6やる人(いまさらそんな人いないかもですが´д` ;)や、アルミロワギアケースの購入を検討している方への少しでもの情報になれば幸いです。
アルミロワギアケース。
アリかナシかで聞かれるとすると「アリ」です。
てか、、、Evo6持ってる人には全員に薦めたい!(笑)
もちろんコースコンディションとか好みの違いとかもあるのかもだけど、
少なくともハイグリップ路面においてはmassa的にはマストアイテムかと。
完全に車の動きが変わります( ´ ▽ ` )ノ
それもmassaが走り出しすぐに感じられるくらいの差があるって事は、タミヤアイテムに有り勝ちな「お布施」にはならないワケですから〜。
ちとお高いですけどね。
足回りのセットからメカ系も全て変更なしです。純粋にギアケースの違いだけ確認したかったので。
あとは前回から投入済みでしたが、最近トレンド(?)のショートスプリングを入れてあります。色んなメーカーから出てますが今回はアクソン製の5種類の硬さの中でちょうど真ん中のピンクを前後にセット。
前回はシャシーフレックスの性格と合ってなかったのか、何となくシックリ来てない感じの印象が残ってます。切り始めはシャープに反応するけど、コーナリングの最中に唐突に変な動きが出たりして…。恐らくシャシーが柔らかすぎて、コーナリングの最中にネジれの限界点に達したり戻ったりしてたのかなと考えられる動きでした。
(ま、イメージの話ですけどね^^; 捻れ状況を細かく察知出来るセンサーはmassaは持ってなさそうですからネ)
ま、そんな状況だったので前回はスプリングの良し悪しまで判断出来る状況でも無かったので、そこも今回の楽しみなポイントです。
AXON SH SPRING C2.6 (Pink)
massa初のショートスプリング、
期待が高まります!( ´▽`)
違うのはサスマウントだけですね。標準が前からB-B XB-Dだったのを前後少し広げて、
C-C X-Fにしてます。リアはトーイン3度に変わりはないです。
コースイン。
走り始めなのでソローリと8割ペースで流してみると、コリャ良い〜の確信が(^^)
樹脂バルクの頃との比較になるけど、この状況で既に良くなってることがすぐ実感出来ます。ラインのトレース性と動きの素直さが流しペースで走ってても分かる位と言えば伝わりますかね?。
ペース上げてきます。ほうほう、やっぱりコリャ良いです!
流しペースのライントレース性と安定感維持したまま、曲がりもしっかりついてきます。
特に小回りで回り込んでいくコーナーの後半、ステアを切り出しても更にコーナーリングフォースが足されていきます。
以前ブログで書いたTA-05MSも結構良い動きをしたと書きましたが、
この時点でアッサリEvo6が超えました(笑)
あと、これは前回の時点で感じられた事でもあるけど、久しぶりにシャフトをやって再確認したのが駆動のダイレクト感。ベルト車やってる時には気にもしてなかったけど、シャフト車やるとその差が分かります。パワー感とかトラクションの良し悪しとかともまた違ってて、スロットルを握って…いや、握り始めから「あ、もう駆動が伝わってるな」と感じさせるツキの良さ。きっと時間にしたらベルトとシャフトのそこの時間差ってコンマゼロ数秒程度のはずだけど。人の感覚ってスゴイですよね^^;
そんなツキの良さだからコーナーリングのスロットル調整が楽しくなってきます!。
決して難しかったり神経質ではないんだけども、繊細というかしっかり反応してくれる感が圧倒的に違うものですね。
ラジコン始めたばかりの頃はシャフト車やってそれ以来10年?ぶりでしたが、こんなにスロットル操作が楽しく感じたのは初めての体験でした( ´ ▽ ` )ノ
件のアクソンスプリング。
massa自身、そんなにタミヤ以外のスプリングの経験も多くないので、
比較対象が難しいですが、、、
非ショートですが数少ないタミヤ以外の使用実績のあるスプリングのSMJのロングスプリングとの比較で考えると、動きがパキッとする印象でした。
これはショートとロングの違いが大きいのでしょうけど、アクソンの方が攻める時には車の動き出しが軽くて良いのかも。(普段タイムを削る走りってしませんが^^; )もしタイムアタックするならアクソンを選ぶと思います。
逆にコースコンディションが難しい時とか、ミスし易い状況の時は車の動きが穏やかになると感じたSMJロングを選ぶかと。
アクソン、動きが良いんですが、これ以上良すぎても私massaにとっては操作が難しくなる方な行きそうなので!その寸止め感も好印象の一つです。
と、一般的にはどーでも良いポイントかと思いますが、SMJのがメッキっぽい鏡面仕上げ
が質感的に安そうに感じてしまって…^^;
アクソンはマットで鈍いシルバーなのが気に入ったのも、マッハ弾的には見逃せないポイントでもあります。
今回、マッハ弾メンバーが集まれたので、動画を撮れたので参考までにアップしてみます。これからエボ6やる人(いまさらそんな人いないかもですが´д` ;)や、アルミロワギアケースの購入を検討している方への少しでもの情報になれば幸いです。
アルミロワギアケース。
アリかナシかで聞かれるとすると「アリ」です。
てか、、、Evo6持ってる人には全員に薦めたい!(笑)
もちろんコースコンディションとか好みの違いとかもあるのかもだけど、
少なくともハイグリップ路面においてはmassa的にはマストアイテムかと。
完全に車の動きが変わります( ´ ▽ ` )ノ
それもmassaが走り出しすぐに感じられるくらいの差があるって事は、タミヤアイテムに有り勝ちな「お布施」にはならないワケですから〜。
ちとお高いですけどね。
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