2016年5月19日木曜日

フロント トー調整

ちょっと時間できたんで、XVで走ってきました。





セット等は「オレのXV」8 の時と同じ。


あんま時間も無いので特にいじらずに前回のままコースイン。
特に問題なしで、動きも前にやった時と同じ。。。まぁいじってないから当然か。
が、そのままやっても良かったんだけど、バッテリー1パック走行後に少し曲がる方のセットを模索してみることに。
基本は凄く走らせ易いから大まかな所はいじらずに、ちょーっとだけ味付けしたい。
そう考えた時にある事に気付いた。フロントのトーです。



画像だとパースが着いてるから分かりづらいけど、いままでのシャシーより多めにトーアウトついてます。
ってーのは、初めて走行して以降、恐らく10パック位走った頃あたりからハイサイド起こす様になってきたんですが、その時の対応で色々やった中の一つでトーアウトを多めにつけるのをやってました。キャンバーの調整やCハブ6度化、引きダンパーなど色々試したんですけど、ほぼ操縦性に変化が起きないしハイサイドも無くならない中、最終的にはフロントタイヤのショルダー部への瞬着塗りで解決しました。
本来は瞬着塗る=ピークグリップを落とす事になる訳なので「解決」って言うのは語弊があると思いそうになるけど、
瞬着塗布前に走っている段階での一番グリップしていた時と同等の感じになったので、そこをこのタイヤ(ライド製ストリートラジアルタイヤ)のベスト状態とすれば、そこと同等=解決 とする事にしました。
変化のイメージはピークグリップを落とすんじゃなく、横転のきっかけになってるコーナリング時のフロントタイヤショルダーの引っ掛かりを無くしてる感じ、かな。
パッと見センターのパーティングのバリも残ってるし!溝も浅くなった感じしなかったので、タイヤに原因を探さなかったんですけど、、、
試しに新品タイヤを組んでみたら、案の定前のハイサイドしない時の状態になりました。
つまり
・10パック程度走るとひと皮剥けてグリップが上がる
=ショルダー部が路面に引っかかる様になる
=ステア切り始めの時にショルダー部が引っかかる
=転ぶ
ていう事象が起きるタイヤ(とシャシー)の相性みたい。
上記の様にセッティング変更をしてもほぼほぼ挙動が変わらないのは路面とタイヤが合ってない時に良く起きる「なにを変えても基本的に同じダメ挙動」てのだったのだと思う。
さすがに10パックでタイヤを新調するのは勿体無さ過ぎるので、、、
何が対処策は無いかとセッティング変えたりして、最終的にタイヤに瞬着塗りに行き着いた訳です。 でもホンットこれ良い!(^^)
まぁハイエンドな方はセッティングで対応できちゃうんでしょうけど、、、massaは瞬着で1発解決(笑)。グリップ感が低下する感じでも無いのでこれでOK〜。

ちょっと話がズレましたが、、、
そんな事でフロントのトーを弄っていたんですけど、そこが普段やらない様な角度になってたから、今回気になってトーを減らしてみたんです。
ゲージ使ってないので正確ではありせんが、恐らく2度以上ついてたと思う。
それを1度〜0.5度くらいにしてみました。

↑フロントトーアウト0.5度くらいに

って、前方からの写真じゃ全く分からないけど^^;

この時、走行してられる時間もあまり無かったのですぐ処方できる場所として、微妙な味付けのつもりでトーを変えたんだけど、、、
それが予想外の結構な差になって驚きました。
まぁ当然ですが、ステア切り始めた初期から外輪がよりコーナーイン側を向く様になった訳だし、ステア後半も相対的に外輪がより内側を向く事になるから、当然曲がりやすくなるんですよね。
大体プロポのキレ角調整で3%〜5%くらい足した感じかなぁ。
車の向きが前より早く変わるようになったから、少し操作が楽になりました!

ただ、良いことばっかりでもなく。
ラインのトレース性の低下が現れました´д` ;
トーアウトってことはステアの切り始めは外側のタイヤはまだイン側には向いてなくて、
曲がる力が出てるとしたら、より内側に切れてる内輪側。
そのあと次第にコーナリングフォースが出てきてロールし始めると、左右均等だった荷重が連続的に外側に遷移していって、あるところを超えるとトー0の場合同様外側も内側もイン側に切れてる状況になる訳ですが、その切り替わりポイントが遅れ気味になるのが、フロント荷重の大きいXVには合ってたのかも知れないです。
と、特にトレース性が悪いのがステアが少なめのところで、フルステア切らずに曲がるシケインみたいなとこだと、車一台分くらいインを空けないと接触が怖くなる感じです。
あとは、もともとステア周りのガタがツーリングカー方式より大きめなので、もともと微小舵角な所は精度が少し落ちるのかもですね。

てな具合にメリットもデメリットも出た訳ですが、、、
ウデでカバー出来る範囲のデメリットなので、しばらくこのセッティングでいこうかと思います(^^)
ウデも磨いてかなくてはね!

しばらくしたビッグボアダンパーと、最近トレンドのプログレッシブ系スプリングを試してみたいですね。 フロント荷重が大きいシャシーなのでビッグボアの効果に期待が出来るかも?!( ´ ▽ ` )ノ


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