Evo6をまた走らせて来た訳でありますが。
なんとなく自分では気持ち良いと思ってる挙動も、もっとエキスパの方はどう感じるんだろうかと思って、
営業時間終了後、コース清掃している店長にお願いして、MassaのEvo6ダブルアッパーデッキ仕様の実走チェックをお願いしてみました(^^)
そういえばラジコン始めてから十数年、マッハ弾メンバーにプロポを渡したことはあっても、それ以外の人に走らせてもらう事はこれまでありませんでした。
(別に「自分の車は他人には貸せない」とかっていうタイプでは無いですよ〜)
最初慣れるまで数周はユックリ走ってくれてます。
(店長、お気遣いどーもです(^^))
が、
すぐに慣れるやいなや、、、Massaよりイイ感じで走ってますよ(笑)
コースのあらゆるところでシルキー感ある走りしてます。
なんかそれだけで勉強になります!f^_^;)
せっかくの機会なので、動画も撮らせてもらいました〜。
店長にEvo6走らせてもらいました の動画
昔からツーリングやGT系ボディはあまり使ったことがなくて、主にセダンやハッチバック… てか、スバル系ばっかり^^; だったせいか、コーナーを小さく回るというより、ボトムスピードをなるべく落とさないで丸く曲がる様なクセが付いてて。
背が高い上記ボディでGT系とかと同じスピードで走ろうとするとどうしても最後は横転し易くて。で、ステアのキレ角も概ね70%弱〜80%弱で走らせている事が普通なので、マッハ弾メンバーに走ってもらうと「うーん、アンダー気味だね」って言われたり、
逆に他の人のをやらせてもらうと曲がり過ぎて、Massaには操作出来なかったり^^;
これまでそんな感じだったので、店長に「アンダーぽいかもですが…」と聞くと、
「いや全然曲がるよ。というか曲がり過ぎてるかも…」と。
ほほぉう。このくらい曲がるとちょっと曲がり過ぎ気味なんですね!!(◎_◎;)
勉強になるっス!(笑)
と、
「総じて変な動きも無いし、、、Evo6だし、こんなもんなんじゃない?」
とも。
アザーっス!!o(^▽^)o
いままでほぼ自分で組んで自分で走らせてみて、良いだの悪いだの言ってましたが、
とりあえずエキスパの店長にやってもらっても、変な感じではないという事で、ひと安心。
あ、それと
「ボディをツーリングとかNSXとかにしたらもっと楽になるよ〜」
と言われたんですが… そこは勘弁してください。
そーゆーボディを選べないからこそ、「マッハ弾」なるものをやっているワケでして(笑)
と、
「後ろが抜ける傾向があるね」
とも。
動画でも、動画終了間際で右コーナーのアプローチで後ろが出て巻き込んで、インの縁石に当たるシーンがありますが、あのコーナーでのあの動きがまさにアッパーデッキが歪んできた後に発生する事象です。
意識してそれ用の操作をしていればコントロール出来るけど、攻めていってる中で突然あの動きが出ると、対応がちょっと難しい感じ。
ま、店長はアッパーが歪む前からの挙動全般の傾向として言ってるのかもですが…
でも動画を撮りながら見ていたら、やっぱり後になる程、後ろが動く傾向になっていってる様に見受けられました。
この日は前回よりもわずかに路面グリップが低かった様に感じたんですが、
もしかしたらこういう状況では二枚のアッパーデッキ同士の締結ネジの数を減らすともう少し操作し易い動きになったりするのかもですね。
その辺は次回、試してみたいと思います。
何れにしても、、、
店長、忙しい中お付き合い頂いてありがとうございました〜m(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿