エボ7の画像が公開されましたね〜〜
https://tamiyablog.com/
前回公開されたシルエット画像でモーターが
縦置きになるのはほぼ確定だったワケですが、
個人的にはその時点で、
「あぁ、シャフト四駆としてコンベンショナルな
レイアウトに戻るんだなぁ」
と、若干残念な感想もありました。正直ね。
しかーし、
そこはタミヤさん。
ハズし方(←褒め言葉ですよ)を分かってらっしゃる!(笑)
モーターをフロントミッドに搭載してるよーー(*´∇`*)
ナイス!!!
あと個人的に気に入ったのは、
スタビマウント部がベアリングタイプになったとこ。
X-RayのT4が初だったとMassaは記憶してますが、、、
TRF系ではまだ採用されてない構造ですよね。
ベアリングマウントが機能的にアップするかは置いといて、
(もちろん機能的にもアップするんでしょうけど)
TRF系より先にエボ系に最新機構を入れてきたところが
Massa的にワクワクした部分です。
スタビのベアリングマウントに限らず、、、
419脚にしてるとこはもちろん、
細かいところですけど、SSBBダンパー標準化やリジッドサスマウント化。
バッテリー固定パーツもしっかりつけてるところなどなど、
モダナイズ化&最新トレンド反映をしっかりやっているところが、
なんとなく先代のエボ6の頃とは、タミヤの中でのエボの位置付けが
変わった感じがしませんか?^ ^
いまは一枚の写真しかないですが、、、
その一枚を見ての妄想もまた楽しいもんです。
・標準アルミバルクはアッパーアーム
付け根が419と同じ別体タイプ。
トレンディー!!
・バッテリーの前から見えるのはまさしく
アルミロワデッキ!!
しかも!
またしてもエボ6MSと同じ様な
非7000系な質感!f^_^;
・プロペラシャフト、気持ち若干
オフセットしてない?!
シャシー上から見た場合、逆「くの字」に
なる様に、モーターをなるべく内側に入れる
様にプロペラシャフトを曲げてない?!
・アッパーデッキレスなのは
TB-03VDS的なピッチング補強を
いれてるのか?!
(↓TB-03VDS)
こいつもフロントミドモーターで、
プロペラシャフトオフセットさせて、
アッパーデッキレスでしたね〜。
なんか思い出しました(^^)
・バルクのプロペラシャフト出口付近の
ネジ2本と、スパーマウントのとこのネジ2本が
同じ高さにあるよーに見える。
もしかしてアッパーデッキを着けたり
外したり調整出来るとか。。。
或いは、デッキではなく
ピロボール&ロッドで連結するとか?。
TA-07を始めシャシーフレームの有無で
剛性調整するのもトレンドですもんね。
・もしかしてモーターマウント自体も
位置調整出来るとか。
ひっくり返すとモーターが
リアミッドマウント&右置きに
(=エボ5までのレイアウト)
に出来るとか?!
一体型のサーボマウントを見ると、
ひっくり返してもサーボが着く形状になってる
様に見えますが…。
〜〜〜
とかとか…
妄想が捗ります(笑)
続報が楽しみです!
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