2016年11月21日月曜日

見せてもらおうか、AWDの性能とやらを!

バッテリー死亡の悲劇も乗り越え、
ちょいっとミニッツAWDのお試し走行に行って来ました。

そういえば、しばらくミニッツ離れてたのでその間のミニッツシャシーの進化の変遷を良く理解できていないのですが、、、
もしかするとMA-015にMA-020のフロント入れた時点でそれはほぼほぼMA-020なんですかね??
MA-015は最初010とほとんど同じ印象だったのが、
途中リアサスが1/10ツーリングみたいなDWS仕様になって、それのオレンジのシャシーの限定のやつを買ったとこで、ミニッツ活動が一次休止しておりました。

そのあとはフロントサスにVCSが入って020に。
ブラシレスモーターになったVE。
EX-6のMHSに対応したPRO。
って認識でいいのかな。

そんなMA-020だか間をとって017.5だかを、結構期待しながら走らせに行ってみました。


AWDにはハッチバックのインプレッサボディを。
一応全く走らなかった場合に備え^^; 
MR-03にR8ボディを乗せたものも予備車として。



セッティングは、適当に。
あまり考えずの取り敢えずセット。
VCSを入れたフロントは紫バネ(二番目に柔らかいバネ)。
これは03の時に、キビキビし過ぎずマッタリ目なハンドリングでMassaにとって操縦しやすかった経験から、柔らかめをチョイス。シャシー違うけどね。
リアのDWSは赤バネにスタビ。ここは015限定キットのまま。
ダンパーにはタミヤのフリクションダンパーグリスを少量塗ってみました。
(けど、、、このダンパー、精度良いからなにも塗らなくても適度にフリクションあるから、塗らなくても良かったかも。塗ってみてこら気付きました。)

後は前のブログでも書いたけど、
モーターは最初からついてたVモーター。
フロントワンウェイ。リアボールデフ。
こいつら前後のデフはMA-010の時からキャリーオーバーし続けてるもので、
粉塵やらおがくずみたいのが落ちてる半屋外みたいな場所で散々使ってたもの。
たしかボールデフは一回くらいはメンテした記憶あるけど、、、ワンウェイは買ってからメンテ無し!! (^^;
本当にワンウェイになってるかも怪しいけど、、、その辺は走って異常があれば考える事に。
だってAWDのデフって、1/10の並みに値段するからさ〜。も






あとタイヤはフロント40ハイグリップ。
リア30ワイドラジアル。
この辺は03の時と同じチョイス。



さて、
そんな取り敢えずセットで走り出してみたら、意外に(?)よく走りまっせ、これ(*゚∀゚*)
いや、、、
久し振りのミニッツに舞い上がってる可能性も。
ちと落ち着いてしばしリハビリしながら走行。

走る。
走る。
走る。
セットとかいじらずに取り敢えず、走行を重ねてみる。

…うん、
これ走る(´ー`)

なんかフィーリングが良い。
「走る」って言うと速そうに聞こえちゃうけど、
別にMR-03より速いとかそう言うことでは無くてですね、
フロントのVCS入れる前や、更にその前の前後ストラット的なサスだった頃のMA-010との比較ってことで。
010の頃はやっぱり前後パタパタとチープな挙動だったイメージ。
MR-015や02の頃と同世代なイメージ。それはそれで走る楽しみももちろんあったけど、
03になってフロントのVCSはもちろん、Tバーも柔らかいFRP製みたいのも出て来たりして、全体的に柔らかい走りがしやすくなった後だと、
MA-010の挙動にもアップデートを期待したくなっておりました。

そんな中、基盤改良された015仕様にDWSがついたので、
AWD好きMassaは一も二もなく買いました。
で、走ってみたら、、、なんか「こうじゃない感」があって(笑)
リアのDWSサスは確かに良い動きになってたけど、
フロントとのバランスとか、やっぱり残るパタパタ感とか。
期待した柔らかい走りに対して、フロントの従来型サスの残り香がイメージより大きくて…。なんならパタパタ感の塊ではあったものの、前後で同じ雰囲気の振舞いをしていた010の方が、「まぁこんなもんだ」とキッパリ諦めついた分、印象が良かったかも。
そういうことで言えば、015DWSはリアのシルキーさに対して、フロントのパタパタが妙に雑味感として助長されてる様に感じて、私Massaの印象は余り芳しくないものでした。
ま、言えばただのMassaのワガママなだけですけどネ(^^;)


で、020になって。
上記前後のバランス。ここでバランスっていうのはグリップバランスとかではなくて、
動きのバランスって意味で。コーナリング中のギャップのいなし感だったり、ステア切り始めてからのリアの反応とか、ロールの仕方とか。走行中の操作に対する車の反応全般から感じる振舞いの質感とでもいうんでしょうか。
そのバランスがより前後で同じくらいのレベルになっていて、キモ〜チ良く走れるんです。
この「キモ〜チ良く」ってところ。
もし比較的キモ〜チ良く無いと思われる010や015で走ってたらタイム的に遅いかっていうと、多分遅くないはず。
まぁコースによったりセットによったりで、タイム計測したら違いはあるかも知れなし、
あるいは、「タイム出るセット出しのし易さ」とかだと違いあるかも。
でもカツカツでは無くて仲間内で走ってる程度のレベルでは違いはないはず。
でも人間が凄いのって、その位の違いでも感触として明確な違いを感じるところ。
しかも特筆すべきはMassaレベルでってこと(^^;)

そんな020で気持ち良く走ってると段々操作に慣れてきたので、
タイヤを替えてみることに。
Fハイグリップ30、Rワイドラジアル40をリアだけワイドラジアル30に。
本当は合わせてフロントをラジアル30にしたかったけど、手持ちも無いし、ショップでも売り切れていたので、やむなくそのまま。
どアンダーになるつもりで走らせてみたら、以外に普通に走りました。
気持ち、プロポのデュアルレートでステアの切角を僅かに増やした程度。
この辺、010とか015だとタイヤはドンピシャにしてないと全然走らなかった記憶があるけど、今回は少し甘くても粘り強く曲がってくれるみたい。
これも020になってVCSの効果なのかも。


良い感じで走ってくれて気分良くなったので(笑)
せっかく持ってきたMR-03も試しに走らせてやることに。
同コンディションでのAWDとの比較にもなるしね。
前にミニッツを走らせてた時の最後のままのがこのMR-03のR8だから、取り敢えずそのまま走行開始。
してみたら、なんかエライ全然走らん(笑)
別に巻くとかどアンダーとか走行不可能な挙動まででは無いけど、、、
とにかくトラクションが掛からない。
立ち上がりで少しスロットル多めに握るとすぐにトラクション抜けて巻き気味になるの。
これじゃ比較にならないって事で、ちょっとだけセットをいじってみました。

まずはデフを少し締め気味に。
…うん、巻く(^^;)
もう少し締め気味に。
…まだ巻く。
03としては結構締め気味にしても巻く。
てか締め量変えても、あまり挙動の変化がない…(-。-;
路面のグリップが低そうなので、Tバーをひとつ柔らかい物にしてみる。
…挙動に大きな変化なし。チョビっと変わったけど、根本的には同じ。
しゃーないから、タイヤに手をつける事に。
AWDと同じリアをワイドラジアル40から30に変更。走行。
そうしたら…
まぁ なんということでしょう! 挙動ほぼ変化無し(笑)
相変わらずトラクション掛からないから立ち上がり加速悪いは、巻き気味だわ。
もうこうなったら逆に面白くなってきて、
手持ちで持ってないのでわざわざショップで買ってまでして、逆にフロントにハイグリップ20なんてものを投入してみました。
ミニッツやってて最近フロントに20入れる事なんてなかったから、半ばヤケクソ気味の変更。
走行。
したらさすがに…余り変わらないではないですか!(笑)
「んな馬鹿な!」とお思いの方も多いでしょうがホンマの話(^^;)
なんだこりゃ。

てなところでセット変えながらソコソコな時間走ったので、一回バッテリーチェンジ。
車と自分のクールダウンもかねて、一度清掃のエアブローへ。
パカっとボディを外してみたら…
シャシー上もボディ裏も、黒いモサモサ満載になってるじゃありませんか!!( ̄O ̄;)
しかも細かい粉状みたいのじゃ無くて、
消しゴムのカスみたいな練られて細長くなってるやつ(笑)
それが至るところに大盛りになってました…orz
Massa、ここで悟りました。
「トラクション不足の原因は君か」と。
試しにコースを手で撫でてみたら、、、なかなかのザラザラ感(笑)
そりゃこれだとデフ締めようが多少タイヤ替えても変化無いはずだ(*´꒳`*)
良い勉強になりました!!



…??


そういえば、さっきままでは普通に走ってたゾ?!

ん?
てーことは…
「MR-03withR8ボディでトラクション不足になる様なコンディションでも、AWDなら普通に走れる」ってーことジャネスカ?!(*⁰▿⁰*)
さっきまでは良好グリップコンディションという条件でAWDを走らせてあーだこーだ言ってたけど、、、
図らずもグリップが得られないコンディション上でのチェックになってたみたいです。



これってAWDの長所ってことなのか。
それとも正常な状態でチェック出来てなかったことになるのか。
もちろん、グリップが正常になればMR-03も普通に…つか相当速くなるはずだから、AWDのアドバンテージは今回のコンディションに比べて減るはずだけど。
でもMassa的には、
・それでも立ち上がり加速はコースコンディション良好な時の03同等or以上。
・変に破綻する事なく気持ち良く走れる
・セット詰めればまだ伸び代ありそう
なところに大いに魅力を感じた次第であります。



てなことで、

ミニッツはしばし【AWD研究forグリップ走行】 をしてみることにします。


〜〜〜



全般的には好印象で走ってたものの、、、
ひとつだけ今回AWDであったトラブル(?)気になったとこ(?)がありました。
その辺は次回にでも。















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