年明けからの2ヶ月のうち。
いつの間にか面白いものが発表されてましたね。
http://www.teamyokomo.com/product/onroad/mrtc_yd2/mrtc_yd2.html#
ヨコモの「YD-2 TC」。
ドリフト用シャシーのYD-2をベースに最小限の変更で
2駆ツーリングに仕立てたシャシーですね。
これでタイム刻む走りをしようとは思わないけど…
ただ、吊るしでメカもソコソコのやつで、ノンブースト17.5Tくらいで
マッタリ仲間内でバトるとかのに丁度良さそう^_^
YD-2はドリフト仕様のにはカーボンデッキのもありますが、
敢えてバスタブのままで、ダンパーなんかも上の写真の樹脂製のままでね。
メカはアンプも一万円しない様なミドルクラスに、サーボも5000円前後くらいので。
文字通りオヤツ的に走らせるのに最適な一台として魅力的です。
で、
これってM-05とM-06みたいに、
FFシャシーと混走の「二駆ツーリングカテゴリー」みたいにしたら
地味に盛り上がらないですかね??(^^;)
ミドシップでツーリングサイズだからそのままM-05とM-06みたいな関係の走行性能
なのかは分かりませんけど、、、。
本当はこういう提案はタミヤにやって欲しいところですけど、、、
もしこれで人気出て来た結果、各社から二駆ツーリングが出てきたりしたら
凄く面白いことになりそうですよね〜。
何年か前に、
F-1ベースのF-103ベースでツーリング仕様にした「F-103GT」が
発売されましたが、今ひとつ業界に新しい商品カテゴリーを生み出すまでのブームにならなかったけども。
個人的にはセット箇所が少なくて済む103GTに対して、
4駆ツーリングに対してそんなにお手軽感が増えないYD-2TCにはもう少し
構造を簡略化して、経験者のオヤツ以上に、未経験者の入り口にもなって欲しい
気もしますけどもね。
まぁそんなのは横に置いといて、、、
DDではないリア2駆シャシーの挙動には純粋に興味湧きますネ!
一度で良いから、走らせてみたいです^ ^。
あ。そういえば。。。
リアギアダウンのセンターバッテリーツーリングといえば、、、
忘れそうになってるけど、出番の少ないマイTA-06MS。
これのベルトを外したリア駆動仕様にしちゃえば、それなりに
「仮想YD-2TC」になるのでは?!(笑)
多少セッティング変更なんかも必要だろうけど、
「2駆ツーリング」としての速さではなく、楽しさの素性を
確認するにはアリじゃないすかね??(^^)
ベルトの取り外しもラクだから、
そのうちためしてみよーっと!!
てな感じで、
マッハ弾、
今年もショーもないことやっていきまっせ!
0 件のコメント:
コメントを投稿